2007年05月12日

ゴミを拾ってみた。

いつも自転車で会社に通勤しているのですが、いまタイヤがパンク中のため歩いて通勤しています。
自転車や車では素通りしてしまうようなところでも、いろいろと気が付くところが多くて楽しいです。

さて今日は、ふと昨日読んだ新聞の記事を思い出して、ゴミを拾いながら会社まで歩いてみました。
記事の内容とはたしか、
ゴールデンウィーク中、沖縄県内のビーチはとてもにぎわったがゴミも大量に出ている。
中には物蔭に隠すように捨ててあるゴミも。
観光産業で成り立つ沖縄であれば、こういったことは県民一人一人が理解をしないといけない。
同じように観光で成り立つハワイでは、ジョギングやウォーキングの人たちがゴミを拾うので、とてもきれいである。

みたいな事が書かれていました。

で、気まぐれにゴミを拾ってみました。
ホントに気まぐれです。

歩き出して周りを見てみると、出てくる出てくる、ゴミの数々。
スーパーのゴミ袋は5分も立たずに一杯。

ゴミを拾ってみた。

お菓子の箱や袋、ペットボトルなどが多かったです。
スイガラは多すぎていちいち拾っていられない感じ。

で、特に気になったのが選挙のポスター。
公式なやつじゃなくて、多分後援会などが張っている候補者のポスターです。
先月参議院補欠選挙がありましたが、その候補者のポスターが電柱からはずれて下に落ち、放置されていました。
結構たくさん。

当選した方も、残念ながら落選した方も、その後援会の方々も、とってもお忙しいとは思いますが、でも後片付けも、大事だと思いますよ。

とりあえず、私の通勤路にあるやつは、少しずつ拾っていこうかと思います。
気まぐれなので、続くかわかりませんけど。

この記事を読んだ方も、気まぐれでいいのでゴミ拾いなどしてみては?
案外楽しいですよ。


同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
朝焼け
朝焼け(2007-05-24 12:58)

銀天街5/19
銀天街5/19(2007-05-24 12:31)

なぞの生物?!
なぞの生物?!(2007-05-17 12:17)

ウルトラマン伝説展
ウルトラマン伝説展(2007-05-16 01:32)

うごめく影
うごめく影(2007-05-11 14:24)


Posted by ひげぼうず at 13:49│Comments(2)日々のできごと
この記事へのコメント
私も落ちてるゴミがとても気になってしょうがありませんでした。

時々ウォーキングをするとき拾ってみる事にします。
Posted by 老猫 at 2007年05月12日 19:45
老猫さん、コメントありがとうございます。

確かに、気になりだすといっぱい目に付きますね。
こんなにいっぱいあったのか、ってびっくりします。

今朝もゴミ拾いしてみました。
あんまり肩肘はらずに、のんびりと、適当にやっていきたいと思います。

老猫さんも、がんばり過ぎない程度によろしくです。
Posted by ひげぼうず at 2007年05月14日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アンケート
質問 泡瀬干潟埋立に賛成?反対?
もちろん大賛成!
どちらかといえば賛成
どちらかといえば反対
絶対に反対!
よくわからない

コメント



掲示板