2006年12月17日

潮干狩り

今年の夏、泡瀬干潟で潮干狩りをしてみた。
うわさで貝がたくさん採れるとのことだったので、期待を胸に。

場所はサムズバイザシーの裏手の干潟。

平日だったのだが、すでに何人もの人が貝を採っているではないか。

こちらも負けじと干潟へ!

結果はというと

予想をはるかに超える大漁!

サルボウ、クロチョウガイ、ムール貝、その他色んな貝が採れる採れる!
面白いように採れて、1時間半でバケツいっぱい
でもこれでも、達人に比べたら全然甘いのだという。

達人は、長いサオを持って、地面に突き刺しながら歩いている。
何をしているのかと思って聞いてみたら、サオを指すと貝が驚いて塩水を吐くのだそう。
それを見て貝を見つけ、拾っていく。
私たちはただやみくもにクマデで地面を掘っていたが、こちらの方が何倍も効率がいい。
すごい人になると、ひとりで2~3時間で、大きなクーラーボックス一杯採るそうな。

内地では潮干狩りといえば、業者が朝貝を撒いて、有料でやるものと相場が決まっているが、ここはすごい。
自然にこれだけの貝が生息しているだなんて。

そのよる、早速貝のパスタにして、おいしくいただきました。
泡瀬干潟バンザイ。


同じカテゴリー(泡瀬干潟に思うこと)の記事
泡瀬干潟イベント5/19
泡瀬干潟イベント5/19(2007-05-24 12:21)

たくましい生き物
たくましい生き物(2007-05-10 13:20)

貝採り風景2007/01/30
貝採り風景2007/01/30(2007-01-31 13:12)

憩いの場
憩いの場(2007-01-26 17:43)

泡瀬のドブ
泡瀬のドブ(2007-01-16 14:04)

比屋根湿地に思う
比屋根湿地に思う(2007-01-10 13:57)


Posted by ひげぼうず at 02:45│Comments(0)泡瀬干潟に思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アンケート
質問 泡瀬干潟埋立に賛成?反対?
もちろん大賛成!
どちらかといえば賛成
どちらかといえば反対
絶対に反対!
よくわからない

コメント



掲示板