2007年05月09日

真栄田岬でシュノーケリング

ゴールデンウィーク中の5月4日、とってもよく晴れたので、真栄田岬に泳ぎに行きました。

真栄田岬は4月末まで周辺施設整備の為に工事が行われており、どうなったか気になっていたところ。

心配を胸に真栄田岬へ。

行ってみると、あふれんばかりの人!

ダイビングやシュノーケリングの人気スポットの真栄田岬がしばらくの間工事で立ち入りが出来なかったという事もあるのでしょう。
ダイバーたちは待ちに待ったという感じではないでしょうか。

整備は、元々駐車場のあった部分にビジター施設が出来ており、駐車場が広く整備されていました。
いままで真栄田岬は、私が見たところではけっこう無法地帯状態でダイバーや観光客に好き放題にされてきた感があり、また安全管理にも問題があったと思います。
こういった管理施設ができるのは、そういった面から考えると必要な事かもしれませんね。
でも、できればあまり人工の施設は造らず整備も最低限にし、自然に負荷をかけないようにしてほしいんですけどね。

さて、そんなことはさておき、潜ってみました。
約一年ぶりの真栄田岬。
水中はどうなってるかな?

真栄田岬でシュノーケリング

真栄田岬でシュノーケリング

やっぱり真栄田岬はきれいだった~!

透明度は20メートルぐらい。
写真ではわかりにくいですが、水面近くから海の底がはっきり見えます。
沖縄本島で陸からエントリーできるスポットでは屈指の透明度。

魚の数は昨年、一昨年よりも減っている気がしますが、それでもまだまだたくさん。
超楽しかったです。

真栄田岬でシュノーケリング

真栄田岬でシュノーケリング

カクレクマノミくんです。

真栄田岬でシュノーケリング

アバサー(ハリセンボン)が群れていました。
わかるかな?
とってもかわいかったです。

真栄田岬でシュノーケリング

ツノダシくん。

真栄田岬でシュノーケリング

クリスマスツリーワーム。
じつはゴカイの仲間。

真栄田岬でシュノーケリング

ヒメシャコガイ。
うまそ。

真栄田岬でシュノーケリング

とっても楽しかった真栄田岬でした。
この海も、いつまでも楽しめるといいな。
これ以上海を汚さないようにしたいですね。


同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
朝焼け
朝焼け(2007-05-24 12:58)

銀天街5/19
銀天街5/19(2007-05-24 12:31)

なぞの生物?!
なぞの生物?!(2007-05-17 12:17)

ウルトラマン伝説展
ウルトラマン伝説展(2007-05-16 01:32)

ゴミを拾ってみた。
ゴミを拾ってみた。(2007-05-12 13:49)


Posted by ひげぼうず at 02:41│Comments(4)日々のできごと
この記事へのコメント
ほんとに 沖縄の海 自然は
大切な財産です。これ以上、
自然を壊さないでいつまでも
綺麗な沖縄でいほしいですね!
Posted by 琉香配彩 at 2007年05月09日 03:00
琉香配彩さん

コメントありがとうございます。

われわれ内地出身の人間にとっては、沖縄の美しさは憧れです。

『必要な開発だった』といわれても、消滅した数々の自然の事を考えると胸が痛みます。

せめて残された自然だけでも大切に。

いつまでも『憧れの美しい沖縄』であって欲しいと願います。
Posted by ひげぼうず at 2007年05月09日 09:14
カクレクマノミじゃないよ(笑)
ハマクマノミか、普通のクマノミだょ☆
Posted by おけい at 2007年05月11日 15:00
あ、ほんとだ。
Posted by ひげぼうず at 2007年05月11日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アンケート
質問 泡瀬干潟埋立に賛成?反対?
もちろん大賛成!
どちらかといえば賛成
どちらかといえば反対
絶対に反対!
よくわからない

コメント



掲示板